BigBird の写真記

ほぼ週刊,飛行機撮影,ぬこさま観察そして稀に登山写真記


快適なPC環境に向けて

パソコンの調子が悪く更新が滞りがちになっていました。

滞りがちというより,放置していました (・_・;)

その後,PC本体は調子よく動いてくれています。

でもNASが調子悪く,レスポンスが悪いので少しがんばって設定を見直しました。

容量も確保しなくてはならなかったので,

Macの機能である TimeMachine 用の領域を開放しました。

写真関係はNASに格納させて,システムや書類関連を外付けのSSDにバックアップさせることにしました。

さらにNASの接続設定も見直しました。

おかげでファイルアクセスも速くなり「今までなんだったんだろう?」ってなってます (^_^;)


さて,日本海側と北海道は雪が降り出しましたね。

今年の冬はどうなるんでしょうか?

インフルエンザワクチンの不足も騒がれています。

みなさま,どうかお気をつけてお過ごしくださいませ。

それではまた

7D4A6802-Edit-Edit_lr_20171120233639870.jpg
  1. 2017/11/20(月) 23:37:34|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思いっきりアメリカン

久しぶりの更新です。

諸般の事情で滞っておりました。

7D4A5764-Edit_lr.jpg

ちょっと寂しげなタイトルの歌を思い出しました。

それではまた。
  1. 2017/09/25(月) 22:00:37|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

脱カーネルパニックへの道

治ったかのように見えたカーネルパニックですが,

実は鳴りを鎮めていただけでした (~_~;)

その後も,いいところで再起動を繰り返してくださいまして,

なんとも精神的にやられてしまいそうでした。

画像編集用のソフト,Lightroomを使用しているとCPU稼働率がかなり高いことがわかりました。

それも,200%とかで止まっているのです。

当然のように発熱しますので,ファンが勢いよく回ります。

で,あるところでブツンと落ちてしまいます。

そうパニックエラー

もうこの画像も親しみが湧いてくるくらい眺めています。

(んなわけなかろ?)

なので,これは!と思いCPUの温度をモニタするアプリを導入しました。

監視していると,どうでしょう〜

高稼働率で高止まりしているとみるみる温度が上がり,

一瞬真っ暗になった後で,慣れ親しんだあの画像がやってきました!

でもどうやって対処するか。。。

早く帰宅できたときにでもAdobeに聞いてみようと思っています。

少しは明るさが見えてきました。

それではまた。


久しぶりにムーンショットを狙いに行ってきました。
南風は難しいです。

7D4A0033_lr.jpg

真ん中あたりを突き抜けてくれたのですが,
距離感がなんともで。。。

7D4A0049_lr.jpg

次のチャンスは中秋の名月あたりかもしれませんね。

暑さ増しますゆえ,みなさまお身体ご自愛くださいませ。
  1. 2017/07/12(水) 23:28:38|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カーネルパニック

カーネルパニック (kernel panic) あまり聞いたことのない人の方が多いでしょうか。

知っている方であれば,イヤな響きに脂汗が流れるかもしれません。

私はApple社のパソコンを使用しています。

4月にノートPC(MacBook Pro 2011)が故障してしまい,

iMacに買い替えました(ノートPC→デスクトップPC)

そのiMacが先日からカーネルパニックなる症状,

使用中に突然電源が切れて再起動してしまう,という症状が出てしまいました。

増設したメモリが悪さしているのか?

それともハードウェアの不具合がでたのか?

OSが不安定になっているのか?

などなど,,,

予測できる範囲でいろいろ外してみたり,再インストールしてみたりしました。

しかしどうやら,先代のノートPCの時から利用していたTime Machineが悪かったようです。

Time MachineというのはMacOS用のバックアップソフトのことです。

ノートPCが壊れたときに残っていたバックアップファイルを,

新しいiMacで復元して,以前と同じ環境で使えるようにしました。

その時の環境をずっと利用していたのですが,それが悪かったようです。

特にParallels Desktop という仮想PCソフトがNGだったみたいです。

気づいていなかったのですが,Parallels Desktop の公式見解として,

Time Machine でのバックアップは不具合を起こす可能性が高いと。

できれば別の方法でバックアップしたほうが良いと記載されていました。

いやいや,macで使うソフトなのにTime Machineがダメってどうよ?

なんて突っ込みたいくらいの衝撃を受けました (-_-;)

そうはいっても取り組まなくちゃなので,全部クリーンインストールを覚悟しました。

結論から言うと,予想通りすべてクリーンインストールしたら快調になりました。

もう少し使ってみないとわからないかもしれませんが,

とりあえずカーネルパニックは起こらなくなりました。

この週末の二日間ほとんどコレに費やされてしまいましたが,

断捨離のチャンスと思ってがんばりました。

もし同じ現象に首を傾げている方がこのブログをご覧になりましたら,

おそらく同じ道をたどることになるのではないかと思います。

今回のクリーンインストール大会を振り返って,

・プロダクトキーはちゃんと管理しすぐに出せるようにしましょう

・各種パスワードはしっかりと管理しておきましょう

・メールクライアントや各種接続設定はきちんと残しておきましょう

Time Machineはとても便利で不具合のないうちは手の全くかからないイイ子なのですが,

だからといって放っておくととても慌てることになります。

長くなりましたが,備忘録も兼ねて顛末を簡単に記しました。


それではまた

_MG_0127_lr.jpg



  1. 2017/06/18(日) 16:32:19|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほぼ月刊

しばらくぶりの更新となりました。

このところ更新する余裕がなくて (^_^;)

さてはて,そうは言いつつも過日羽田に行ってまいりました。

機材をちょっと追加しまして。

NDフィルターを投入しました。

これで昼間でも流し撮りができます♪

7D4A3698_lr.jpg

で,改めて思ったのは「自分,,下手っぴww」

まあいいさ 練習あるのみ!


さて,気を取り直して(はやっ!)

こちらはカーゴの上がりがあまりにも力強くて,

気圧されつつもなんとか撮れました〜

_MG_0656-Edit_lr.jpg

やっぱジャンボっていいですね〜

お次は黄昏時の機体

艶っぽいです

_MG_2287-Edit_lr.jpg

そしていつものように夜練です

もうすぐ蚊との戦いになります

_MG_2670-Edit_lr.jpg

そんなこんなですズルズルと月刊になってしまいましたが,

今月もよろしくお願いします。



きょうのぬこさま

(*ノω・*)テヘペロ


_MG_3578_lr.jpg
  1. 2017/06/01(木) 00:23:34|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

BigBird

Author:BigBird
都内在住のサラリーマンです。
最近は登山と飛行機の撮影にハマってます。
羽田周辺に出没してます。

愛機
 Canon
  EOS-3
  EOS 5D MarkⅡ
  PowerShot S110
  EOS 7D MarkⅡ

レンズ
 Canon
  EF70-200 F2.8L IS Ⅱ
  EF24-70 F2.8L
  EF50 F1.8 Ⅱ
  EXTENDER EF2×Ⅱ
  EXT-TUBE EF25 Ⅱ

番外編
 Mamiya RZ67
 Mamiya Sekor Z110mm F2.8

横着モノなので,
ほぼJpeg撮って出しでしたが,
最近はDPP4を使って現像などしております。
が,しかし,,,いい加減。
スミマセン

お気に入り リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

そら (401)
やま (5)

カウンター

Total:
現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR