BigBird の写真記

ほぼ週刊,飛行機撮影,ぬこさま観察そして稀に登山写真記


飛行機の撮影

飛行機を撮り始めてまだ2年弱です。

無我夢中で,ただ飛行機がカッコよくて,ひたすら撮っていただけなんです。

でも,師匠(勝手に私がそう思っている)とかいろんな人の作品を見ていると

どうにも埋まらない差が見えてくるのです。

光や空気の使い方が絶妙にうまいのです。

それにひきかえ自分は構図の基本すらなっていない。。。

水平がでてなかったりするのはゴロゴロあります。

で,買いました,昨晩届きました,フォーカシングスクリーン 方眼マット

DSC_0004.jpg


これで少しはマシになるのだろうか?

デジタルなので簡単に角度修正はできるのですが,

なんとなく気がひけてしまうのです。

さっそく交換して,はやく撮影にいきたいな!

でも土日は雨予報なんだよね。 (-_-;)

この空は夏の空 
IMG_6278.jpg

そしてこちらは月がうっすら見えてます,これも夏の空
IMG_6175.jpg

一雨ごとにあたたかくなっていく,そんな週末になるのでしょうか。

「三寒四温」って本当は冬に使う表現なんですってね。知りませんでした。

では風邪に用心しつつ,よひ週末をお過ごしください。
  1. 2014/02/28(金) 06:15:40|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャンボ

2月ももうすぐ終わりますね。

2/11に羽田で撮影したジャンボB747を少しだけですがご覧ください。

IMG_2130.jpg

この日はけっこう風があったんですね。
背景の煙突から流れる排煙で想像ができます。

それにしても迫力ある着陸ですね。
IMG_2144.jpg

通りかかったB787と。
いよいよほんとに世代交代ですね。

IMG_2348.jpg

  1. 2014/02/27(木) 06:24:19|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛ぶのです

花粉症の季節となりました。

どうやらお隣の国からPM2.5なる微粒子物質も飛来してきている様子。

従来の花粉に加えて化学物質付き微粒子のダブルパンチ!

これで花粉症デビューするひともかなり見込まれているとか。

ところで,花粉症治療の舌下免疫療法ってご存知ですか?

今年4月から保険適用になる最先端の治療法のようです。

嬉しいことに根治の可能性もあるようです。

保険適用後の6月から処方できるようになり,

来年春の花粉シーズンに備えて治療を始められるようです。

でもやっぱり,飛ぶのは花粉ではなく飛行機がいいですよねっっ!

IMG_0642.jpg


IMG_1009.jpg

週の真ん中,水曜日。

今日もがんばりましょっ!

  1. 2014/02/26(水) 06:14:23|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

右ひじ左ひじ。。。B747編

右ひじ,左ひじ,交互にみて♪

右ひじ?
IMG_2376.jpg

左ひじ?
IMG_1076.jpg

交互に見てっ♪

右ひじ
IMG_2752.jpg

左ひじ
IMG_2431.jpg

交互に見てっ♪

エンジン始動時の白煙が少し見えましたね。
この日も寒かったですから。

今週は連日10度台前半くらいの暖かさになるようですね。
花粉の飛散も気になる季節になりました。

今日も一日よろしくお願いします。

  1. 2014/02/25(火) 06:15:50|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

特徴ある翼端@B787

羽田空港展望デッキから見た角度でしか撮影できてませんが,

とても特徴ある翼端だと分かります。

IMG_3016.jpg


IMG_2828.jpg

IMG_0592.jpg


さて2月末を含む1週間が始まりました。

まだまだインフルエンザや感染性胃腸炎が流行ってますので,

どうぞお気を付けください。

そして今週もがんばりましょう!!
  1. 2014/02/24(月) 06:24:49|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JAL

親指AFってやってます? 

恥ずかしながら,最近始めました。

ちょー便利です!

IMG_0966.jpg

だからといって,これらの画像とは関連ないのですがね。。。(@_@)

IMG_1440.jpg
  1. 2014/02/23(日) 06:30:11|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャンボの日?@羽田空港第2ターミナル

2月11日は休日ということもあり,

羽田空港第2ターミナル展望デッキは大変にぎわっていました。

単に見学に来ておられた方も多いのでしょうけれど,

でも恐らく9割の人はカメラを携えてきておられたと思います。

それもそのはず,ジャンボを間近で見られる残り少ないチャンスだからです。

その様子を見てみましょう!

まずは混雑の様子@13:22ごろ

IMG_2767_1.jpg

フェンスほぼ全面に張り付いています。

若干殺気立っていて,小さなすきまに割り込む勇気はありませんでした(笑)

そしてみなさんお待ちかねのヒーローが登場です。

シャッター音があちこちで鳴り響きました。

IMG_2789.jpg

このあと力強く離陸してきます。

退役間近の先輩を見送る最新鋭機,,,

パイロット同士になにか感じるものはあるのでしょうか。

IMG_2876

飛び去った後は,

↓↓↓ こんな感じです。 スッカスカ((爆))@13:44ごろ

IMG_3006.jpg

わずか20分でこの違い。なに故の混雑だったのか一目瞭然ですね。

B747 根強い人気を実感しました。

B747 Thanks Museum http://www.ana.co.jp/thanks_jumbo/museum/

  1. 2014/02/22(土) 06:11:25|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佇まい

そこにいるだけで画になる。

子どもから大人までを魅了し虜にしてきた。

FINAL 747 https://www.ana.co.jp/thanks_jumbo/index.html

IMG_7104.jpg
  1. 2014/02/21(金) 06:31:32|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地上スタッフ

昨日の「ゆめジェット」と並走していたコンテナ群に注目デス。

短い先頭車両と同じ軌跡を描きつつ疾走してます。

コンテナの出し入れは実にアナログで,かつ実用的です。

パラパラまんが状態ですが,見てみましょう!

これは到着した機体からコンテナを搬出しているシーンです。

最初の台車へ載せて〜〜
IMG_7051.jpg

ロックの解除操作をしぃ〜〜

IMG_7054.jpg

手動でぇ〜〜

IMG_7056.jpg

ぐるん♪

IMG_7057.jpg

よっこいせっと☆彡

IMG_7060.jpg

二人でぇ〜〜

IMG_7061.jpg

押す  推す  オス!

IMG_7063.jpg

端まで押してぇ〜〜  ロック!!

IMG_7068.jpg

そして次への準備 いくぞっ!

IMG_7069.jpg

ぐるんっっ! もう一回!

IMG_7070.jpg

いかがでしたでしょうか?

空港でもたくさんの人が働いているんですね。

連係プレーを意識して,今日もがんばりまっす!

みなさん,よひ一日を♪
  1. 2014/02/20(木) 06:09:15|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ゆめジェット~You & Me~」

ゆめジェット就航から1年が経ちました。

時間が過ぎるのはとっても速いです。

2014年が始まって今日は50日目です。

今日この一日を大切にしよっと。

IMG_6515.jpg

  1. 2014/02/19(水) 06:30:48|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

BigBird

Author:BigBird
都内在住のサラリーマンです。
最近は登山と飛行機の撮影にハマってます。
羽田周辺に出没してます。

愛機
 Canon
  EOS-3
  EOS 5D MarkⅡ
  PowerShot S110
  EOS 7D MarkⅡ

レンズ
 Canon
  EF70-200 F2.8L IS Ⅱ
  EF24-70 F2.8L
  EF50 F1.8 Ⅱ
  EXTENDER EF2×Ⅱ
  EXT-TUBE EF25 Ⅱ

番外編
 Mamiya RZ67
 Mamiya Sekor Z110mm F2.8

横着モノなので,
ほぼJpeg撮って出しでしたが,
最近はDPP4を使って現像などしております。
が,しかし,,,いい加減。
スミマセン

お気に入り リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

そら (401)
やま (5)

カウンター

Total:
現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR