BigBird の写真記

ほぼ週刊,飛行機撮影,ぬこさま観察そして稀に登山写真記


離陸と着陸

おはようございます。

連休前の金曜日,そして月末。

こんどの連休は天気がイマイチの予報。

ちょっと残念です。


さて,離陸と着陸,どちらがお好みですか?

これから飛びたとうとしているワクワクする気持ち,
IMG_5580.jpg

そして,躍動感

IMG_5585.jpg

地に足がついた!という安心感,安定感

IMG_5701.jpg

どっちも良さがありますよね。

もしかすると,その時々によっても変わるかもしれません。

でも,どんなときでも,その状況を楽しめる心を持っていたいものです。

そして違いを認め,受け入れる懐の深さも。


今日も充実した一日にできますよう。

そしてよひ週末,連休をお過ごしくださいませ。



  1. 2014/10/31(金) 06:35:22|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

行こう!東北へ

おはようございます。

3連休の天気が気になりだしました。

日,月の天気がちょっとナナメな関東地方。

どうなることやら (-_-;)

IMG_5817.jpg

とくに行く予定があるわけではないのですが,

でも行ってみたいところがいっぱいある東北

IMG_5822.jpg

都心の景色を溶かすその魅力は計り知れない。

今日もがんばっていきましょ~♪


  1. 2014/10/30(木) 06:32:21|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

分岐

おはようございます。

人にはいろいろ決断をしなくてはならないときがあります。

どっちでもいいことだったり,人生を左右することだったり。

ある人はこっち,別の人はあっちの道をゆけ と言います。

IMG_5750.jpg

でも結局のところ,その責任を負うのは自分です。

それゆえに自分で決断できない人もいますし,

決定の責任を転嫁しようとする人もいます。

自分はどうなんだろう?

父親の歳まで生きられたとしても,あと10年。

何を思い,何を見つめ,何を背負って生きていたのだろう。

どんな人と付き合い,どんなアドバイスを受けていたんだろう。

巻き戻せない時間は歯がゆい思いを募らせます。

今だから考えられる「聞いてみたいこと」いっぱいあります。

分岐してしまってからでは遅いので,

できるうちに,するべきことはしておこう。

今日を終えるとき,満たされた一日となりますように。


  1. 2014/10/29(水) 06:19:55|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おのくん,羽田空港で集合したよ

こんばんは。

風の音が強くなってきた東京です。

いよいよ冬の入口に立っている感じがしてきました。

電車内でも咳き込む人が増えてきたように思います。


さて先日,政府専用機を見に羽田空港へ行ったとき,

ちょうど「おのくん」の里親さんたちと会っていましたので,

同行したおのくんたちで集合写真を撮りました。

IMG_5902.jpg

おのくん については こちらをどうぞ 

東日本大震災の東松島市小野にある仮設住宅から生まれた「おのくん」

機会があればぜひ♪


このところ日が暮れるのがとても早くなってきました。

IMG_6082.jpg

空港ではすぐにこんな景色になってしまいます。

明日の朝はとても冷えるとの予報です。

暖かくしてお休みになられますように。

そして明日がよひ一日となりますように。




  1. 2014/10/27(月) 22:12:03|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鍋焼きうどん@鍋割山(丹沢)

こんにちは。

この土日は絶好の行楽日和となりましたね。

昨日は鍋割山へ行ってきました~

鍋割山,塔ノ岳へのメイン玄関口となっている

大倉バス停では登山カードの提出を呼びかけていました。

行先を「鍋焼きうどん」とおっしゃってる方々も多数おいででしたね。

テレビで紹介されてから人気増加したようです。

紅葉シーズン到来でもあり,すごい人出でした。

途中,富士山を見ることもできたので,

テンションアップさせながら山頂へ向かいました。

IMG_0812.jpg

お目当ての鍋焼きうどんは鍋割山山頂にある鍋割山荘の名物メニューです。

IMG_0810.jpg

いただきま~す♪

IMG_0813.jpg

晴れていれば白い帽子の方の上のあたりに富士山が見えます。

この時も,ささーーっと雲が晴れた時だけ富士山を見ることができました。

風もわずかで,とても穏やかな山頂でした。

私が到着したのは11時ごろで,うどんの待ち時間は10分弱でした。

食べ終わって,すこし昼寝をして,食器を戻しに行ったころ,

12時ごろには1時間30分待ちと言われていました (@_@)!!

下山の支度をして,次なるミッション,そう温泉と生ビールへと移動です。

登ってきたのと別のルートで下山することにしました。

山の東側を登ってきましたが,

頂上から下山ルートまでの間では西側(反対側)の景色が見れました。

IMG_0821.jpg

とってもきれいに色づいていました。

IMG_0819.jpg

この後も順調に下山することができました。

温泉ではスタンプカードが満タンになり,

次回は無料になるようです ヽ(^。^)ノ

お風呂上がりには生ビールもいただき,

気分よく家路につきました~

筋肉痛が微妙ですけれど,

ストレス発散できさわやかな気分になりました。

それではまた。



  1. 2014/10/26(日) 16:57:51|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

B747-8i がやってくる

おはようございます。

やっと金曜日ですね。

朝起きるたびに肌寒さが増しているような気がします。

さて,公表されている通り,

10/27からルフトハンザの羽田便が新しくなります。

B747-8 インターコンチネンタル がやってきます!楽しみですね!!

なので,今日はB747-400です。


やはりこの存在感は圧倒的ですね!

IMG_5851.jpg

ぐいぐい引っぱります。

IMG_5857.jpg

やっとローテーション

IMG_5861.jpg

重たそうに上昇しはじめ,背景を溶かしてゆきます。

主翼に写りこんだロゴもカッコいい☆

IMG_5867.jpg

急加速しないで滑走路をめいっぱい使って上昇させると,

省エネにつながるってJALのPさんが仰ってました。

そんなことを思い出させるテイクオフでした。



さて,あっという間に季節が移り変わっていきますね。

時間も季節も「待った無し」で過ぎていきます。

そういう無情な法則の中に,

暖かさを創り出せるような人でありたいものです。

今日もがんばっていきましょう!

そして今週もお疲れさまでした~

よひ週末をお過ごしくださいませ☆


  1. 2014/10/24(金) 06:31:14|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆめジェットとレインボーブリッジ

おはようございます。

ますます肌寒くなってきましたね。

体調管理がとても難しく感じます。


さて,今日の一枚は「ゆめジェットとレインボーブリッジ」です。

IMG_6078.jpg

ゆめジェットやレインボーブリッジのように

きらびやかに,華やかに見えても,

やはりメンテナンスが必要です。

だれかの手にかかって,いろんな人のお世話になりながら

次のお仕事に,この先の人生のフェーズに向かいます。

人は一人じゃ生きていけないし,

自分の気づかないところで他人を支えてることもあります。

「居場所」,,,ありますか?

自分らしくなれる,

「ほっとできる時間」を共有できる,

そんな人間になりたいものです。

今日もよろしくお願いします♪

  1. 2014/10/23(木) 06:31:28|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

B767@ワンワールド

おはようございます。

急に寒くなってきた東京の水曜日。

昨日あたりから電車内は咳き込む人が増えた気がします。

季節の変わり目は要注意ですね。


今日の一枚は,B767のワンワールド塗装です。

IMG_5756.jpg

スルスルっと滑り込んできて,

轟音と共に減速します。

そして,ゆっくりと滑走路から去ってゆきました。

いつもと同じこと。

いつでも同じくできること。

高いクオリティを維持したいものです@仕事で。

そしてそれが当たり前であるかのようにサラッとね。

今日もがんばっていきましょー!






  1. 2014/10/22(水) 06:28:51|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴーアラウンド@羽田空港

おはようございます。

先週の土曜日は風もあまりなく視界もよい日でした。

でもなぜかゴーアラウンドが多かったです。

IMG_5907.jpg

やり直せる,やり直してもいいんだ,

って思えるのは幸せなことだろうな。

できることできないこと,いろいろあるけど。

「やり直していいんだよ,恥ずかしくなんかないよ」

言ってあげられるようでありたいな,他人にも自分にも。


今日もよろしくお願いします。

  1. 2014/10/21(火) 06:35:26|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

政府専用機のお迎え@羽田空港

こんばんは。

この週末はとても良い天気に恵まれましたね。

各方面では行楽日和だったのではないでしょうか。

土曜日の午後は友人たちと,

羽田空港で「飛行機を眺めながら一杯いただく」

という企画をしてたところ,

安倍総理の帰国とちょうど重なりました。

政府専用機を見るのは2度目で,

前回は国際線ターミナルからD滑走路に降りる姿をみただけでした。

このたびは目の前に着陸してきたので嬉しかったです。

IMG_5946.jpg

ノーズギアからも白煙があがりました。

IMG_5952.jpg

昨日も日差しが強く暑いくらいだったので,

陽炎メラメラで多くの写真がにじんでしまいました。

政府専用機,あちこちキラキラ光る部品が使われていますが,

主翼付け根のところでは,反射で赤と金のラインが映し出されています。

IMG_5962.jpg

もうちょっとで夕陽っぽい時間でした。

ゲートブリッジと葛西臨海公園の観覧車とともに。

夕陽でオレンジ色に染まったら,さぞかしきれいでしょうなぁ。。。

IMG_5973.jpg

滑走路から出てきたら,

てっぺんのハッチが開いて国旗が掲げられていました。

機首部分には翼とエンジンが写りこんでいます。

IMG_5995.jpg

スカイツリーと日の丸,日本のシンボルの共演。

IMG_5998.jpg

さて,楽しかったお休みを終えて明日に備えましょう。

来週もよひ一週間となりますように。

  1. 2014/10/19(日) 19:50:06|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

BigBird

Author:BigBird
都内在住のサラリーマンです。
最近は登山と飛行機の撮影にハマってます。
羽田周辺に出没してます。

愛機
 Canon
  EOS-3
  EOS 5D MarkⅡ
  PowerShot S110
  EOS 7D MarkⅡ

レンズ
 Canon
  EF70-200 F2.8L IS Ⅱ
  EF24-70 F2.8L
  EF50 F1.8 Ⅱ
  EXTENDER EF2×Ⅱ
  EXT-TUBE EF25 Ⅱ

番外編
 Mamiya RZ67
 Mamiya Sekor Z110mm F2.8

横着モノなので,
ほぼJpeg撮って出しでしたが,
最近はDPP4を使って現像などしております。
が,しかし,,,いい加減。
スミマセン

お気に入り リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

そら (401)
やま (5)

カウンター

Total:
現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR