BigBird の写真記

ほぼ週刊,飛行機撮影,ぬこさま観察そして稀に登山写真記


御礼

今年一年間大変お世話になりました。

来る一年間もどうぞよろしくお願いします。

IMG_4402.jpg

みなさまにとって豊かな一年となりますように。

  1. 2014/12/31(水) 17:06:52|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事納め

おはようございます。

今日が仕事納めです。

毎年30日まで稼働してます。

29,30日は一年の中でも最も朝の電車が空いています。

いいな,と思えるのはそのくらいです。

お仕事の方も,

大掃除の方も,

ご実家で肩身の狭い思いをしてる方も,

あるいはゆっくり羽を伸ばしてる方も,

よひ一日となりますように♪

7D4A8876.jpg


  1. 2014/12/30(火) 06:45:14|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランディング

おはようございます。

大きな機体が,時速約300kmで着地します。

いきなり荷重がかかり回転しだしたタイヤはものすごい煙をあげます。

7D4A0006.jpg

いろいろな仕方で抵抗をあげて,ブレーキをかけます。

7D4A0027.jpg

飛行機のランディング,迫力ありますね。

実際,離陸より着陸のほうが難しいとか。

仕事上のクレームや,

こじれてしまった人間関係,

とかく誤解のおきやすいSNSでのやりとり。

なんとかソフトランディングを心がけるのですが,

なかなかうまくいかないことも多いような気がします。

「重」とか「急」がつくようなときは特に。。。

忙しなかったり,お酒の勢いjとかで

思わぬ展開にならないよう,気をつけていきましょ♪

今日もよろしくお願いします。



  1. 2014/12/29(月) 06:35:38|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サバ B787-8

こんばんは。

もう年末休みに入っておられる方も多いんですよね。

私は毎年30日まで出勤します。

今日の一機はサバとも呼ばれているカラーリングのB787です。

7D4A9309.jpg

久しぶりに動いているところを見ました。


さて,自宅パソコン(MacBookPro 2011)のハードディスクが

写真でパンパンになってしまったので,

サバではありませんが,

NAS(3TB×2,Raid1)を設置しました。

機器が到着して標準の手順で設置し,ほぼデフォルト設定で動き始めました。

そしてやっとファイル移動を始めたら,これがまた時間がかかるのって。

でもいろいろ試行してやっと「まあいいか」レベルまでこぎつけました。

これでしばらくは安心です。

でも,これもいっぱいになった時が怖いなぁ。。。

デジタルになってから遠慮なくシャッター切るのでいけませんね。

コストがかかろうが,かかるまいが一枚一枚丁寧に撮影しなくちゃ!と自戒。

それではまた。


  1. 2014/12/28(日) 21:41:59|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BA(ブリティッシュ・エアウェイズ)のB777@羽田

こんばんは。

明日も更新できなさそうなので今晩のうちにひとつ。

この日(12/23)は晴天で視程が良かったのに,

メラメラがひどくて,PCで見たらガッカリでした。

7D4A9732.jpg

対岸には幕張のマリンスタジアムが見えますね。

7D4A9735.jpg

強めの太陽光がほぼ真上からきています。

7D4A9738.jpg

翼をしならせながら重たそうに離陸しました。

7D4A9741.jpg

ゲートブリッジとともに

7D4A9742.jpg

さて今年もあと少しとなりました。

テレビをつけると,

今年一年の出来事をふり返る番組が多いです。

色んなニュースがありました。

恐い思いもすれば,残念な気持ちにもなりました。

スターといわれる方の訃報も相次ぎました。

何度見ても笑ってしまう会見もありました。

個人的には,

今年はブログを始めたことやSNSで情報収集したり

交友を広げたりと積極的に取り組んでみました。

飛行機写真もとても楽しく撮ることができています。

いろんな人のお世話になり本当に感謝です。

どんな一年をお過ごしになられましたか?

そして来年はどんな一年になるのでしょうか。

何気ない毎日に感謝しながら大切に過ごそうと思います。

それではまた。



  1. 2014/12/27(土) 00:27:03|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大韓航空のB747@新千歳

おはようございます。

インフルエンザが流行してますけど,

体調はいかがでしょうか?

昨日午後,職場でもインフルエンザが発覚し,

午前中の同じミーティングに出ていた人たちが青ざめていました。

潜伏期間中はイヤな感じですよね。


青ざめていたからというわけではありませんが,

水色のB747といえば,大韓航空

7D4A1568.jpg

7D4A1574.jpg

7D4A1580.jpg

7D4A1584.jpg

7D4A1588.jpg

7D4A1601.jpg

今年もあと一週間をきりました。

いろいろ振り返ることの多い期間です。

今日もよろしくお願いします。







  1. 2014/12/25(木) 06:44:30|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハミングバード・デパーチャー(初)

おはようございます。

昨日は休日だったので,

早起きして羽田空港に行ってきました。

朝一,限定3便のみの通称ハミングバード・デパーチャー

7時半ちょっと前に到着したのですが,

すでに1便出てしまっていました (-_-;)

2便目はエンブラエル ERJ-170 サンアーク塗装です。

後ろ(下?)にみえるのは横浜のランドマークタワーですね。

富士山はまだまだ右側にありますので,

この便は富士山の頭上かなたを上がっていきました。

7D4A9362.jpg

ラストはB787です。

飛行機が背景の建物に埋もれてる感じでイマイチですねぇ。。。

7D4A9394.jpg

7時すぎの空港はまだ閑散としていて静かでした。

開店前のお店が多かったですし,

空港内で働かれる方々の出勤風景を見ることができました。

わりと静かな空港内をあるきながら展望デッキへ行ってみると,

ここだけ隙間無しの黒だかりができてましたwww

これだけ晴れた休日ですからね (私含め)


おまけ: スカイマークどうなっちゃうんだろ,,,

7D4A9448.jpg

それでは今日も一日よろしくおねがいします。

  1. 2014/12/24(水) 06:22:33|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

政府専用機@羽田空港

こんばんは。

今日はとってもいい天気でしたね。

羽田空港へ早起きして行ってみたのですが,

思わぬ収穫がありました!

政府専用機の離陸を捕獲できましたっっ!

7D4A0203.jpg

この角度って,ぜったい前見えてないですよねww

まぁ 見えなくてもいいんでしょうけど。

この数日いろいろなことがあったので,

なんとなく気分転換に行ったのですが,

シッカリ切り替わりました!

それではまた明日♪


  1. 2014/12/23(火) 21:20:06|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒカル

おはようございます。

今年もあともう少しとなりました。

街も気分も忙しない感じです。


夕陽を浴びてヒカルB787-8

7D4A8898.jpg

ヒカル夕陽を背景に エンブラエルERJ-170

7D4A8961.jpg

忙しさのあまり,

ありがとうの一言を忘れたりしないよう,

今日は特に心がけてみよう。

今日もよろしくお願いします。


  1. 2014/12/22(月) 06:35:14|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

貫禄

おはようございます。

やっと金曜日です。

忘年会等で憂鬱な人もおいでだと思います。

なかなかシガラミがあると大変ですよね。


さて,今日の一機はエールフランスのB777です。

7D4A0825.jpg

太い胴体,でっかいエンジン,

なんか,とても貫禄あるように見えました。

動じない安定感,安心感があるような

そんな人になりたいものです。


親戚のおばあちゃまが,

97年に及ぶ人生を今まさに終えようとしています。

これまでの苦労と,

全てを受けとめ包み込むような優しさが,

その皺に,その瞳の奥に表れています。

いくつになっても,子や孫を想う気持ち,

ひときわ貫禄を感じるわけであります。

いつか自分もそういう人になりたいものです。

ありがとう。

ありがとう。

ありがとう。

今日,この時を大切に過ごそう。


みなさん,よひ週末を♪

  1. 2014/12/19(金) 06:36:08|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

BigBird

Author:BigBird
都内在住のサラリーマンです。
最近は登山と飛行機の撮影にハマってます。
羽田周辺に出没してます。

愛機
 Canon
  EOS-3
  EOS 5D MarkⅡ
  PowerShot S110
  EOS 7D MarkⅡ

レンズ
 Canon
  EF70-200 F2.8L IS Ⅱ
  EF24-70 F2.8L
  EF50 F1.8 Ⅱ
  EXTENDER EF2×Ⅱ
  EXT-TUBE EF25 Ⅱ

番外編
 Mamiya RZ67
 Mamiya Sekor Z110mm F2.8

横着モノなので,
ほぼJpeg撮って出しでしたが,
最近はDPP4を使って現像などしております。
が,しかし,,,いい加減。
スミマセン

お気に入り リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

そら (401)
やま (5)

カウンター

Total:
現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR