BigBird の写真記

ほぼ週刊,飛行機撮影,ぬこさま観察そして稀に登山写真記


新旧AIR FRANCE

おはようございます。

今日は新旧塗装のエールフランスです。

まずは旧塗装

7D4A0148_201502252338379fa.jpg

そして下が新塗装

ロゴにあったスペースが無くて,赤いマークが付いています。

7D4A2139.jpg

垂直尾翼の青いラインも減ってますね。

どっか遠くに飛んでいきたいなぁ。。。。

【きのうのぬこさま】
 昨日はキャットタワーが届きました。
 簡単に組み立てられたので,
 さっそくぬこさまに探検・登頂していただきたかったのですが,
 どうも恥ずかしがって引きこもりっぱなしです。
 仕方ないので,部屋を出てドアを閉め暗くしてあげました。
 上まで行ったかどうか分かるように,オヤツを置いておきました。
 するとどうでしょう~ (ビフォーアフター風)
 オヤツはあっという間になくなっていました。
 
 うちへ来てもうすぐ2週間になろうとしています。
 少しずつ慣れてきているので楽しいです。
 ただ,そろそろ爪を切らなくちゃならないので,
 それが今のところの心配です。
 環境に慣れてよくなってきた関係を,
 無理やり爪切りをしてぶち壊したくないし。。。
 かといって,動物病院に連れて行っても怒りそうだし。。。
 歩いてるとカチャカチャ小さな音がするので,
 だいぶ伸びてきているんだと思います。
 なんかいい知恵ありますか?

そんなこんなで,
ぬこさまのご機嫌をとる下僕の独り言でした。

今日もよろしくお願いします。




  1. 2015/02/26(木) 06:34:11|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタアラの昼と夜

おはようございます。

今日の一機はスタアラB737です。

昼のアプローチ

IMG_5203.jpg

続いて夜のタキシング

7D4A2764.jpg

雰囲気がだいぶ違いますね。

【きのうのぬこさま】
 昨日は一度もフーシャー言いませんでした。
 帰宅するとけげんそうな顔をして見てましたので,
 大好きなちゅ~るを差し出すと,しぶしぶ食べてました。
 そのあとは可もなく不可もない感じでマッタリ過ごしてました。

 夜の大運動会では,
 いつもなら壁際とかカーテンの中を走ってるのですが,
 なんと布団の上にも乗ってきました。
 しばらくするとカラダの上にも乗っかってきたので,
 肉球の指圧感がなんとも心地よい感じでした。
 このまま慣れてくれるといいなぁ

 今日はキャットタワーが届くので楽しみです♪
 使用感は後日レポしますね~

それでは今日もがんばっていきまっしょい!!
 


  1. 2015/02/25(水) 06:22:46|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタフラ

おはようございます。

黒い飛行機といえば,スターフライヤー

7D4A1419.jpg


最近ではニュージーランド航空も”黒”いのが飛んでますね。

いつか成田に撮りに行きたいです。

そういや,うちのぬこさまも黒,,,

【きのうのぬこさま】
 日曜日の寝る前に,
 少し気分を変えてみようかと,
 いつもいるハウスを移動してみました。
 代わりにIKEAで買ってきた人形用ベッドを置いておきました。
 と こ ろ が,,,
 これにめっちゃ不満だったようで,
 月曜の朝はムチャクチャ不機嫌でした。
 いつもは喜んで食べるちゅ~るも途中でプイッとするし,
 挙句はちゅ~るのパッケージをネコパンチするという (-_-;)
 すぐにハウスを元に戻し,傷心のまま出勤したのでした。
 で,帰宅してみると,
 一日ずーーっとハウスには入らなかった様子。
 いつもと違うところでじーーっとしてます。

IMG_0991.jpg


 ごめんゴメンと謝り,詫びのちゅ~るを差し出すと,
 いつものように食べてくれました。
 
 我が家のぬこさまは,目をじーーっと見てくるのですが,
 どうやら目を合わせ続けるのはケンカの前触れのようで,
 あまりヨロシクない,とのことでした。
 ネコどうしがケンカを避けるために,あることをしていると。
 それは目があったら,そーっと目を閉じ,顔をそむける。
 これをすると「敵意はありませんよ」というメッセージになるそうです。
 やってみました!
 するとどうでしょう~(ビフォーアフター)
 なんと,ぬこさまも目を閉じて顔をそむけるようなりました!!
 また一歩,距離が縮まった気がします♪ (思い込みww)

ということで,今日もがんばっていきましょー!
 
それではまた。
  1. 2015/02/24(火) 06:45:11|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もうすぐ春ですね~

おはようございます。

春一番が吹くと予報のあった日曜日でしたが,

イマイチな天気とともに終わってしまいました。

用事があってほぼ室内で過ごしたので,

天候の変化もよくわかりませんでいた。

今日の一機はガルーダインドネシア B777 と富士山のコラボ

7D4A2025.jpg

色合いもマッチしてる感じがします。

さて,お待ちかね

【きのうのぬこさま】
 週末はお出かけしていたこともあり,
 ほぼお留守番をしてもらっていました。
 慣れ始めてきたかなーということろでの
 長時間のお留守番でした。
 いい子にしていたのは良かったのですが,
 ある程度慣れてきていたのに,
 しっかりリセットされてしまい (T_T)
 帰宅したら自宅なのにアウェー感たっぷりでした。
 また写真を撮らせてもらえない日々が続きます。

7D4A2840.jpg

お気付きの方もおいでかもしれません。
このところ,ぬこさま情報も入れ始めましたので,
今日から航空ランキングのボタンを外しました。
これまでポチッとしてくださった方々ありがとうございました。
今後はさらにユルメにいきたいと思います。
ショボイ写真と拙い文章にお付き合いいただき感謝してます。

では,一週間スタートです!
はりきってまいりましょう!

それではまた。


  1. 2015/02/23(月) 06:43:30|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サブタイトル変えました。

おはようございます。

やっと金曜日ですね。

このところ,ぬこさまレポートが熱い支持を受けているので,

ブログのサブタイトルを現状に合わせて変更しました。

とはいえ,あくまでも飛行機がメインです (`・ω・´)キリッ


さて,今日の一機はB787-9

オデコもピカリン~

7D4A1943_2015021922565823c.jpg

ずんぐりした -8 もカッコイイのですが,

こちらのほうが少し長いぶん,バランスが良いように思えます。

7D4A1955.jpg

さて,お待ちかね

【昨日のぬこさま】
 帰宅すると,ぬこさまのお部屋は朝とは大違いでした。
 どうやって暴れまわるとそうなるの?ってくらいの散らかりよう。
 まあ,こうなるのを待っていたんですけど。
 慣れてきた証拠,そして疲れて夜の運動会が減ってくれる期待感。

 昨晩は写真を撮らせてくれたのでご紹介
ファイル 2015-02-19 22 04 49
 そろそろ生後5か月くらいとのことでした。
 ”そろそろ”というのは,この子は野良猫状態のところを保護されたので
 正確な誕生日が分からないのです。
 「TNR」とか「地域猫」という取り組みをご存知でしょうか。
 その活動の一環で保護され里親募集を受けました。

 左耳上部が少しカットされているのがわかりますか?
 野良猫を保護して,去勢・不妊手術をしてからリリースする。
 これを「TNR」と呼ぶそうですが,不妊手術をしてあるかどうかは
 年数がたつと捕獲し開腹してみないと分からないものです。
 でもこうやって耳に切り込みを入れておくとパッと見で識別できます。
 これはイギリス発祥の識別方法であり,取り組みのようです。
 (ケンカしてもこういうキズができちゃいますよね)
 ちなみに,左耳がメス,オスは右耳がカットされています。
 
 賛否両論ある動物愛護およびペット産業界ですが,
 この度の出会いにはとても感謝してます。

では,今日もがんばっていきましょう!

そしてよひ週末を♪



  1. 2015/02/20(金) 06:45:42|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

B787-8

おはようございます。

昨日は冷たい雨でしたね。

一雨ごとに暖かくなっていくのでしょうね。

駅までの道中にある枝垂れ梅のつぼみが,

日に日に大きくなってきているのが分かります。

さて,今日の一機はB787-8

7D4A9670.jpg

もうさほど珍しさはなくなりましたね。

いつもと変わらないことでも,

気を抜かず,

手を抜かず,

しっかり果たしていきましょう!


【きのうのぬこさま】
 だいぶ慣れてきたようで,
 少しビビるようなことがあっても
 ケージに逃げ込むようなことが少なくなってきました。
 そして,すぐに目をじーーーっと見つめてきます。
 なんかちょっと不気味なかんじ。
 相変わらず手を近づけるとフーシャー言います。
 オヤツ(ちゅ~る)をあげるときに指先につけてあげると,
 最初はフーッ!って威嚇するのですが,
 食べていくうちに指先もしっかり舐めつくします。
 (けっこう現金ww)
 で,食べ終わると思い出したようにフーッ!って言ってますw
 昨日はおもちゃで少しだけ遊びそうになりました。
 これを繰り返していけば遊べるかもって手ごたえアリです!
 (@_@;) いつの間にかぬこさま情報のほうが長くなってきてるョ(笑)
 それではまた。


  1. 2015/02/19(木) 06:45:37|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫宸号(A330)

おはようございます。

先日やっと捕獲した中国国際航空のA330 紫宸号(ししんごう)

7D4A1264.jpg


なんて読むのかすら知りませんでした (-_-;)

青牡丹と呼ぶ方もいらっしゃいますね。

goo辞書によりますと,

《「紫」は天帝の座である紫微星、「宸」は天子の居所の意》天子の御殿。

という高貴な場所を指しているようです。

高級感あふれるデザインなんですね。

ちなみに,通常塗装はこちら

IMG_5474.jpg

今度の日曜日には東京地方で春一番の予報ですよね。

寒暖の差や花粉とも闘わねばの季節です。

今日もよろしくお願いします。

【昨日のぬこさま】
 一日お留守番していたせいかとてもリラックスしてました。
 帰宅してからはケージの中から遠目に様子を伺ってましたが,
 しばらくするとケージから出てきてました。
 この調子で慣れてくれたらいいな。
 でも手を近づけるとシャーーッと威嚇しまくりです。
 それではまた。


  1. 2015/02/18(水) 06:35:19|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

橙孔雀(A330)

おはようございます。

今日からお天気下り坂。

今晩は雪まじりになるとの予報。

予想に反し大荒れにならないよう願ってます。

今日の一機は中国東方航空のA330

7D4A1318.jpg

なんか春らしい色合いに思えてきた。

ということで,今日もよろしくお願いします。

【昨日のぬこさま】
 相変わらずフーシャーいってます。
 でも,おトイレは粗相なくきちんとしてます。
 大きい方もキチッと出されました(ひと安心)
 あとは少しずつ慣れていくのみ!

  1. 2015/02/17(火) 06:38:08|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の楽しみ

おはようございます。

冬の楽しみの一つとして,

視程の良さがありますね。

寒さを我慢すれば,富士山のくっきりした姿を収めることができます。

7D4A1746.jpg

もうしばらくすると,

暦だけでなく体感的に春になってきます。

季節感のある写真を撮りたいと思っていると,

そうそうチャンスは多くないんだなって思います。

今日も場面場面を大切にしてゆきたいと思います。

それでは一週間よろしくお願いします。

7D4A1750.jpg
  1. 2015/02/16(月) 06:35:15|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一周年

こんばんは。

風の強い一日でしたね。

今日でこのブログを初めてから丸一年になりました。

あれから成長できたのでしょうか?

月に1,2回ほど羽田に行ければいいかんじのペースで撮ってきました。

なので,多く行けたとしてもこの一年で二十数回。

行けなかった月もあるので20回弱でしたでしょうかね。

7D4A2388.jpg

途中,登山の写真も含めたりしました。

IMG_0678_20150215230618784.jpg

今後もそんな感じで続けていければと思っています。

ただ,もうしばらくしたら,

先日我が家にきたネコの写真も混じってきそうです。

いまはまだ慣れていないので写真を撮るどころか

触らせてもくれません (-_-;)

手を近づけると, フーーーッ シャーーーッ 

そして,,, バシッ  と爪出しのネコパンチをしてきます。

この子がゴロゴロスリスリするようになるまでの

観察日記的になってしまう可能性も帯びています(笑)

ただ,真っ黒いネコなのでAFが迷ってしまっていますww

ヒコーキ写真だけじゃなく,ネコの写真も甘い写真を量産しそうです。

まあ そんなこんなで,気持ちを新たに2年目に挑みます。

どうかよろしくお願いします。

7D4A2198.jpg

  1. 2015/02/15(日) 23:08:36|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

BigBird

Author:BigBird
都内在住のサラリーマンです。
最近は登山と飛行機の撮影にハマってます。
羽田周辺に出没してます。

愛機
 Canon
  EOS-3
  EOS 5D MarkⅡ
  PowerShot S110
  EOS 7D MarkⅡ

レンズ
 Canon
  EF70-200 F2.8L IS Ⅱ
  EF24-70 F2.8L
  EF50 F1.8 Ⅱ
  EXTENDER EF2×Ⅱ
  EXT-TUBE EF25 Ⅱ

番外編
 Mamiya RZ67
 Mamiya Sekor Z110mm F2.8

横着モノなので,
ほぼJpeg撮って出しでしたが,
最近はDPP4を使って現像などしております。
が,しかし,,,いい加減。
スミマセン

お気に入り リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

そら (401)
やま (5)

カウンター

Total:
現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR