BigBird の写真記

ほぼ週刊,飛行機撮影,ぬこさま観察そして稀に登山写真記


夜練

こんにちは

昨晩は大きな地震にビックリしましたね。

で,天気予報では雨の日曜日だったのに (^_^;)


昨日の夜練の報告です。

再び練炭をねらいに行ったのですが,,

7D4A0087.jpg

珍しく縦位置

運河に映る光がきれいだったので。

7D4A0830.jpg

そして初物 エアアジア

フォーカスポイントを機首とエンジンの間くらいで狙ったのですが,

出直してきます (-_-;)

7D4A1039.jpg

昨晩も充実した練習ができたと思います。

ヒストグラム,,奥が深いですね。

予習と練習。。。 また宿題ができた ヽ(^。^)ノ

現地でお会いした皆さま,ありがとうございました。

またよろしくお願いします。


ブログ訪問ありがとうございました。 よひ休日を♪



  1. 2015/05/31(日) 12:12:36|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜のスタアラとスカチー

スタアラのシンガポール

垂直尾翼にあるマークが白地なんですね

7D4A7369.jpg

見慣れたスタアラ

7D4A7991.jpg

スカチーのコリアン

7D4A9203.jpg

天気予報では下り坂だったのに,

いい天気になりましたね。

それではまた。

  1. 2015/05/24(日) 19:16:44|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜練が楽しい

こんにちは

久しぶりの更新です。

このところ夜練がとても楽しいのです。

暖かくなってきたというのもありますが,

いい目標ができてがんばれています。

昨晩もとても楽しく練習してきました。


いつか撮りたいと思っていた練炭ジェット

自分の機材では無理なのかなぁ って思っていたのですが,

少し手ごたえを感じることができていました。

5枚連続でご覧ください。

ほぼ1秒おきのカットです。

7D4A9072.jpg

7D4A9073.jpg

7D4A9074.jpg

7D4A9075.jpg

7D4A9076.jpg

撮ってる時には,あれ?赤くなったかも? という感じでしたが,

モニタで見てみてビックリしました。

赤くなってるのが分かるのは約3秒ほどです。

以前,羽田空港でお会いした方に撮り方を教えていただき

コツがつかめるようになってきました。

もう少し質をあげられるようにがんばります!


さて,昨日の練習をさらに貼り付けます。

まずはタイ航空

7D4A9252.jpg

そして,サウジアラビアからのお客様

7D4A9515.jpg

工事現場のところを通過中にライトアップされていました。

7D4A9561.jpg

このサウジアラビアからのお客様ですが,

間もなく到着というところで急に館山のほうへ進路を変え

館山上空をしばらくグルグルしてました。

何があったんでしょうね?

なんてことを隣で撮影しておられた方と話したりして

とても楽しく夜練ができました。

やっぱり楽しいのが一番ですよね♪


【きょうのぬこさま】
 今日,初めて体重を量りました。
 なんと2.9キロ
 予想では2キロちょいだろうと思ってましたが (@_@)
 このところ大きくなったなぁと感じていたんですよね。
 抱えたりしても以前ほど大騒ぎにならなくなってきたので
 今日は体重を量ってみました。

それではよひ休日をお過ごしください。





  1. 2015/05/23(土) 18:22:44|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜撮練習@羽田空港

こんにちは。

GWもいよいよ終わりですね。

成果は別として,やりたかったことがカナリ達成できました。

昨晩は遅くまで夜撮の練習をしてきました。

月を狙いに行ったのですが,

ちょうどいい頃にランチェンの憂き目にあい敢え無く惨敗 (-_-;)

で,そのまま残って,降りてくる飛行機を撮ってました。

がんばってはみたのですが,なんともなモノばかり。。。

でも普段はいない時間帯まで居残ったので,

今まで撮れてない飛行機も撮れました。

7D4A7726.jpg

この連休は続けて撮影に行けたので本当に楽しかった。

残り半日ですね。

よひ休日をお過ごしくださいませ。

それではまた。

  1. 2015/05/06(水) 12:49:15|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HondaJet を見てきた~ @成田

こんばんは。

「HondaJet World Tour in Japan 2015」 最終回は成田で行われました。

午前の部は11時からとなってましたので,

余裕をみて10時に到着しました。

が,しかし,既にフェンス際はほぼ隙間無しでした (-_-;)

午前の部を撮り終わってから気づいたのですが,

昨晩に月の撮影をしたのでISをオフにしていました。

また最初の数枚はマニュアルフォーカスになってたのを

すっかり忘れていて,カメラが壊れたのかと焦りました (^_^;)


まずはデッキからの写真です。

離陸に向かうホンダジェット

7D4A6534.jpg

ローパスでお披露目

エンジン音がT-4に似てる感じがしました。
  (感想には個人差があります)

7D4A6689.jpg

成田らしく花時計とともに

7D4A6759.jpg

午前中は金網越しであったことや,

カメラの設定にあたふたしたこともアリ(言い訳)

そんなこんなを払しょくするために生ビールで清めました。

ランチをターミナルのフードコートでいただき,

さくらの山へ移動して午後の部に備えることにしました。

午後の部が始まる前には重たそうな雲がどっしりいたのですが,

始まるころには薄い雲と青空が入り混じった感じにまでなっていました。

午後になると気温もぐっと上がり,太陽光線もキツくなってきました。

暑さもそうですが,写真を撮るのにも影響大ですよね。


エンドまで転がってきたホンダジェット

やはりすごいメラメラです。

真正面の写真がなかったので参考記録です。

7D4A6901.jpg

オーストリア航空のB777が背後にやってきました。

ホンダジェット 小さくてかわいい。

7D4A6915.jpg

離陸すると,周辺をぐるっと回ってローパスしてくれました。

着陸機とコースは同じですが,降りないので脚が出ていません。

7D4A6995.jpg

この写真では良くわからないのですが,

パイロットさんがギャラリーを見ながら手を振ってくれているように見えました。

エンジンパイロンの後端が特徴的です。

(エンジンを吊り下げていないのでパイロンと呼ばないのかな?)

7D4A7017.jpg

ところどころで青空が見えます。

こういう時は露出が安定しないので困りものです。

7D4A7026.jpg

いよいよ着陸して日本でのお披露目が完了します。

7D4A7090.jpg

テレビでも度々見ることができたホンダジェット。

実際に自分の目で見てみると,

何とも言えない楽しさがありました。

長くなってしまいましたが,

ご覧いただきありがとうございました。

それではまた。

  1. 2015/05/04(月) 22:44:51|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レトロルフト@羽田

こんばんは。

久しぶりの更新となります。

4月中はとても忙しくて,撮影もブログ更新もままなりませんでした。

GWはカレンダー通りなので今日から6日の水曜日までお休みです。

今日は撮りたいと思っていた復刻塗装のルフトハンザB747-8iを撮ってきました。

到着は間に合わなかったので,

出発を撮りに出かけたのですが,

南風運用に変わってないかどうか気になりながら走りました。

京浜島にさしかかったところで,先発機が34Rから上がってくるのが見えました。

「ランチェンしないでよー」と念じながら京浜島へ向かいました。


強い日差しを受けてメラメラのなかから登場!

7D4A5911.jpg

メインギアのドアがもう少しで閉まるところですが,

ギアをしまい始めるころまでメラメラがすごかったです。

7D4A5930.jpg

ほぼ真横

このあたりまで来るとスッキリしてました。

黒いお鼻,昔そういう機首ばっかりだったような。。。

7D4A5942.jpg

主翼の下にエンジンが写りこんでいます。

これから長旅ですね。

いってらっしゃい!

7D4A5967.jpg


【きょうのぬこさま】
 久しぶりですね。
 写真は今日のモノではないのですが,
 病気もなく順調に成長してます。
 うちに来た頃の写真と比べてみても
 大きくなった感じがしています。
 まだ膝に乗ってきてくれないのですが,
 少しずつ慣れてきています。
7D4A4243.jpg

連休中はいい天気が続くようですね。

事故やケガなくよひ休日をお過ごしくださいませ。

それではまた。


  1. 2015/05/02(土) 22:09:57|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

BigBird

Author:BigBird
都内在住のサラリーマンです。
最近は登山と飛行機の撮影にハマってます。
羽田周辺に出没してます。

愛機
 Canon
  EOS-3
  EOS 5D MarkⅡ
  PowerShot S110
  EOS 7D MarkⅡ

レンズ
 Canon
  EF70-200 F2.8L IS Ⅱ
  EF24-70 F2.8L
  EF50 F1.8 Ⅱ
  EXTENDER EF2×Ⅱ
  EXT-TUBE EF25 Ⅱ

番外編
 Mamiya RZ67
 Mamiya Sekor Z110mm F2.8

横着モノなので,
ほぼJpeg撮って出しでしたが,
最近はDPP4を使って現像などしております。
が,しかし,,,いい加減。
スミマセン

お気に入り リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

そら (401)
やま (5)

カウンター

Total:
現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR