BigBird の写真記

ほぼ週刊,飛行機撮影,ぬこさま観察そして稀に登山写真記


黄昏その2

こんばんは。

今日も一日暑かったですね。


ちょうどよいタイミングで離陸機がきました。

一瞬のことでした。

7D4A8022.jpg

具合が悪かったチビすけは,

薬が効いて元気になりました。

ご心配ありがとうございました。

7D4A7478.jpg

処方された薬はもともと人間用なのですね。

今日もおつかれさまでした。

それではまた。


  1. 2015/07/12(日) 21:20:49|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黄昏

こんにちは。

連日猛暑となりましたね。

いきなりこの暑さはキツイです。

シグナスさんの動きがとても気になりつつ,

いい天気だったので夕焼けを狙えるかと羽田へ行ってきました。

7D4A7998.jpg

もう少し焼けてくれたら,

雲が筋状になってくれてたら。

なんて思ってみたりもしましたが,

それもこれも含めての「写真」なんだな。

また行ってみよう。 

そう思わせてくれる景色がそこにはある。

熱中症にはご注意を。

それではまた。

  1. 2015/07/12(日) 12:54:34|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

じゃぶじゃぶゴシゴシ

こんにちは。

昨晩,ピント調整に出していたカメラが戻ってきました。

新宿のサービスセンターに持ち込んで,

大分の修理センターから自宅へ配送されてきました。

昼間,シグナスに動きがあったとの情報を見ていましたので,

開封したら居てもたってもいられずすぐに羽田へ行ってみました。

まずは京浜島で流し撮り

ひさしぶりのビデオ雲台だったので,

あらら と思っているうちにタイムアップ

7D4A7606.jpg

その後,場所を変えてじゃぶじゃぶゴシゴシ洗機を見に行ってみました。

通常ならもっと遅い時間から始まるようですが,

A320の洗機が始まっていました。

7D4A7627_201507111334208cf.jpg

初めてみる光景にテンションかなり上がりました。

でもこれ,冬場はとりわけ大変な作業でしょうね (-_-;)

いろんなお仕事があるもんだなぁ,と思うと同時に,

見えないところで支えてる人がいっぱいいるんだなと再認識。

裏方さんに感謝です。(今日は主役!)

7D4A7637.jpg

結局,シグナスさんに動きはなくハンガー前に戻っていました。

ターミナル側からの写真はいくつか拝見したので,

反対側からの写真を撮ってみることにしてパチリ。

7D4A7674.jpg

久しぶりの夜遊びでした。

今日は暑くなりましたね。

みなさんこの後も熱中症などお気を付けくださいませ。

ではよひ休日を♪

  1. 2015/07/11(土) 13:58:43|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

特別感

おはようございます。

やはりこの機体には特別感が漂っています。

7D4A6101.jpg

羽田に来たのはしばらく前のことでした。

やってきた2機のうち,一機は千歳へ帰投し,

もう一機はしばらく羽田にとどまっていました。

7D4A6172.jpg

VIPエリアからJALのハンガーへとやってきました。

7D4A6235.jpg

政府専用機は2019年に入れ替わるようです。

定期的に羽田に飛来するものではないので,

あと何回チャンスがあるか。。。


さてさて,昨日のぬこさまです。

じつは我が家に新しい家族が増えました。

10日ほど前にうちに来てくれました。

20150626192225.jpg

先住ネコとの相性がとても気になりましたが,

まったくの杞憂でした。

20150704151319.jpg

とても仲良くなってきています。

ただ,チビすけがあまりにもまとわりつくので,ちょっとウザそうにしてます(-_-;)

チビすけは生後まだ3か月弱

先住ネコもまだ1歳弱なので,このまま二匹で仲良く成長してもらえたら嬉しいな♪

20150704125722.jpg

それでは,今日も今週もよろしくお願いします♪

  1. 2015/07/06(月) 06:55:14|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと金曜日

おはようございます。

やっと金曜日ですね。

ぐずついてジメジメしてて嫌な季節です。

とはいえ,こういう季節だからこそ撮れるものもあります。

が,しかし,カメラとレンズをピント調整に出してしまったので,

しばらく撮影はおあずけです。

7D4A8434_1.jpg

調整に出した 24-70 f2.8 L はフィルムのときから使ってるものです。

この度,いろいろ調べてみたらフィルム機とデジタル機とでは

設計上どうしても差異があるのでピント位置が合わないという見解がありました。

フィルムの厚みやたわみに個体差がある,というわけです。

これに対しデジタルのセンサーは高精度で取り付けられているので,

フィルム用に設計されたレンズをデジイチで使うとピント位置に若干のズレが生じる,

という事だそうです。(ほぼ後ピンになるとか)

まぁ 私のウデではそれ以前のことなので全く問題にならないとは思います。

さてはて調整後はどんな画を切り取れるでしょうか。

変わったのか,変わらないのか,楽しみです。

では今日もがんばっていきましょう!

そして,よひ週末をお過ごしくださいませ♪

  1. 2015/07/03(金) 06:58:57|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モワッと

おはようございます。

メインギアからモワッと白煙が上がり,

それをちょうどアンコリが照らし出しました。

7D4A9156.jpg


何にでもタイミングって大事ですね。

今日という日を大切にしましょう。
  1. 2015/07/02(木) 06:48:40|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

BigBird

Author:BigBird
都内在住のサラリーマンです。
最近は登山と飛行機の撮影にハマってます。
羽田周辺に出没してます。

愛機
 Canon
  EOS-3
  EOS 5D MarkⅡ
  PowerShot S110
  EOS 7D MarkⅡ

レンズ
 Canon
  EF70-200 F2.8L IS Ⅱ
  EF24-70 F2.8L
  EF50 F1.8 Ⅱ
  EXTENDER EF2×Ⅱ
  EXT-TUBE EF25 Ⅱ

番外編
 Mamiya RZ67
 Mamiya Sekor Z110mm F2.8

横着モノなので,
ほぼJpeg撮って出しでしたが,
最近はDPP4を使って現像などしております。
が,しかし,,,いい加減。
スミマセン

お気に入り リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

そら (401)
やま (5)

カウンター

Total:
現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR